自分にあったクレカ,お得なクレカってなかなか探すのが難しいですよね。
いろいろなクレジットカードを調べていくと,『帯に短し,たすきに長し』という言葉がぴったりと当てはまるような気がします。
そんな中で,私もちぽんが激推しするクレジットカードである
『三井住友カード プラチナプリファード』
を超解説していきたいと思います。
この記事を読んでも損はさせません!!
・ステータスカードを使ってみたい
・クレカ積み立てをしたいorしている
・車をよく利用している人
・年間200万円以上お金を使う人
もちぽんです。主なSNSとしてtwitterを利用しています。【自己紹介】
この記事の目次(クリックをすればジャンプできます)
このカードの概要
まずは,三井住友カード プラチナプリファードの概要です。
このカードの一番ネックな所としては,
『年会費33000円をペイしたうえで,ほかのカードよりも高いポイントを得ることができるのか』
ということです。
そこをしっかりと解説していきます。
プラチナカードの年会費
上の表を見ていただきたいです。有名どころのプラチナカードの年会費を並べてみました。
三井住友カードプラチナプリファードはプラチナカードの中では,安くもなく高くもなくといったようなカードです。
一般的なプラチナカードの年会費は3万円~5万円なのでぼちぼちですね。
アメプラは本当に高いなあ
三井住友カードプラチナプリファードはJCBザクラスのように,インビテーションを待つことなく,自分で申し込むことのできるプラチナカードになります。
還元率が高い!
このカードのメリットとして大きく挙げられることは,圧倒的な還元率です。
基本還元率は1%になります。
多くの高ステータスカードの還元率は比較的低いことが多いです。(0.5%とか)
そんな中で,このカードは基本還元率が1%を超えているので本当に素晴らしいですね。
プリファードストアが最高
三井住友カードプラチナプリファードには,
『プリファードストア』
という特約店のようなものがあります。
以下の画像に簡単にまとめました。
おすすめのところだけを詳しく解説していきたいと思います。
宿泊予約サイト
さまざまな宿泊予約サイトがありますが,有名どころとして『エクスペディア』や『一休』があります。
その中で『エクスペディア』は還元率が10%になります。
10%は本当に大きいですよね。
一休などのオンライン決済を使用するときには会員専用サイトである「For Platinum Preferred Members」経由のご利用が必要になります。
・ETCカードは初年度無料になります。
・2年目以降に関しては,年会費が550円かかりますが,年1回の利用をすると翌年度の年会費が無料になります。
もちろん飛行機に関してもお得で,ANA直接購入分の還元率も2%になります。
コンビニ・外食利用で7%還元
これに関しては,三井住友カードNLのタッチ決済7%と同じになっています。
ただし,扱いとしては1+6%で7%となっています。
三井住友カードNLや,三井住友カードゴールドNLのようにタッチ決済のみ7%というわけではなく,どんな決済方法でも7%還元になります。
これは本当に最強ですね。
👆対象店舗の一部です。
有名どころはだいぶおさえていますね。
残念な所としては,大手コンビニチェーンであるファミリーマートが対象店舗ではないという点です。これは仕方がないですね。
ファミリーマートでの利用に関しては以下を参照ください。
mochipon-anamiler.hatenablog.com
また,無料超還元クレカのトップに君臨する『三井住友カードNL』は以下を参照。
mochipon-anamiler.hatenablog.com
ポイントUPモールの利用と比べる
三井住友カードには,ポイントUPモールというものがあります。
このポイントUPモールと比べながらこのカードを利用していくといいでしょう。
例えば,プリファードストアの中の『マツモトキヨシ』は還元率2%ですが,
ポイントUPモール経由の『マツモトキヨシ』利用だと,還元率3%になります。
よりお得に利用できる方を選んだ方がいいね。
個人的には,ポイントサイトハピタス経由で,マツモトキヨシを利用すると
カード還元率1%+ハピタスポイント2.3%+マツモトキヨシのポイント1%
で合計還元率4.3%になります。(これが一番おいしいと思います。)
SBI証券で効率的にポイントを稼ぐ
SBI証券でクレカ積み立てをすると,還元率が5%になります。
月5万円までクレカ積み立てができますので,年間30000Pをゲットすることができますね。
これだけで,年会費33000円のうち,9割ほどをペイできます。
実質3000円でこのカードを利用できるのは本当に素晴らしいことですね。
・月5万円クレカ積み立てに使える人は絶対に利用した方が良いです。
・即売りを繰り返していけば,年間5万円の頭金で60万円分のSBI証券を購入することができます。
ちなみに,クレカ積み立ての還元率は,ゴールドNLでは1%です。5%は破格です。
もしかしたらいつか改悪されてしまうかもしれません。早めに作った方がいいかもです。
新規入会特典を絶対にゲットする
このカードは新規入会特典として,3か月で40万円使うと40000pゲットできるという特典があります。
これだけで年会費をペイできると考えられると絶対に40万円利用した方が良いです。
しかし,注意点があります。
・年会費は対象でない。
・SBI証券も対象でない。
・プリペイドカードへのチャージも対象でない。
という点です。
ここが落とし穴なので,しっかりと40万円使う予定があるぞという時だけ利用するようにしましょう。
また,入会から3カ月後の月末までの利用になりますので,
申し込み日を工夫すると良いでしょう。
継続特典は…
このカードは100万円を利用するごとに1万円のポイントをゲットすることができます。
これは400万円決済まで還元されますので,
100万円~400万円の利用においては還元率が2%になります。(ちょうど利用した場合ですが)
それ以上利用する場合に関してはだんだんと還元率が下がっていってしまいますので他のカードを併用した方が良いでしょう。
ちなみに、SBI証券の積立分は決済利用金額に含まれませんのでご注意ください。
年会費無料カードとの比較
年会費無料カードと比較して,どのくらい差があるのかを考えながらこのカードの損益分岐点を考えていこうと思います。
引き合いに出すカードとしては私も使っている『オリコザポイントカード×SBI証券』の組み合わせで考えようと思います。
まずは1年目の利用に関してです。
・SBI証券は毎月満額の5万円入れる
→オリコ(0.5%) プラプリ(5%)
・オリコカードは入会半年は還元率2%
・オリコカードは入会で7000Pキャッシュバックキャンペーン
・プラプリは40万決済(3カ月)で40000P
・プラプリは100万円毎に10000Pを適用
すると,こんな感じになりました。
40万円決済を達成した時点でプラチナプリファードの勝利になります。
なので,絶対に40万円の決済はしたいところですね。
次に,2年目以降の比較になります。入会特典はありません。プラチナプリファードに関しては継続特典があります。
こんな感じになります。100万円利用は絶対に必要ですね。
また,これまでのものはSBI証券に満額入れたということが前提になります。
SBI証券の購入しないデータ(2年目)は…
200万円利用しないとかなり厳しい!ということがわかりました。
マリオットボンヴォイとの比較
旅行系最強クレカである,マリオットボンヴォイアメックスプレミアムとの比較をしていきたいと思います。
やはり,年会費が高いマリオットボンヴォイアメックスプレミアムカードですが,そこと比較するとどうなるのでしょうか。
・SBI証券は毎月満額の5万円入れる
プラプリ(5%)
・マリオットポイントはマイル還元率を考慮したものにする。
・マリオットは入会特典で36000Ptを得る。
・マリオットは150万円決済で50000Ptを得る。
・マリオットポイントのマイル還元率は1.25とする
・プラプリのマイル還元率は0.6とする。
・そして,1マイル=1.6円として換算する。
・マリオットは紹介入会で36000PtGETとする。(30万円利用)
・プラプリは40万決済(3カ月)で40000Pを適用
・プラプリは100万円毎に10000Pを適用
マリオットボンヴォイアメックスプレミアム結構強いですね。
ホテル宿泊系最強クレカであるマリオットボンヴォイと比べるのは厳しいところがありますが,用途によってはマリオットはいらないなという人もいると思います。
では,どういった方がプラチナプリファードを使ったほうがいいのでしょうか。
プラチナプリファードを使った方がいい人とは?
・ホテル宿泊を重要視していない人
・車を利用しており,よく高速道路を利用する人
・とにかく還元率が正義であると思う人
どうせクレカを作るならよりお得にポイントを貯めたいですよね。そんなときには,以下の招待コードを入れてもらうとお得です。
モッピー
招待コードは VYK6A10d ですので,お間違いのないように!!
ハピタス
下記URLから始めてください。
https://hapitas.jp/register?i=24019519&route=pcText
※今回のカードはハピタスの方がポイントが高かったです。(2023.10.12現在)
以上最後まで読んでいただき,ありがとうございました。
まだポイ活を始めていない方は一緒に頑張っていきましょう!楽しいポイ活ライフを!